2014年1月8日水曜日

1/8 思い出話。


コンビニに来たDQNが脅迫してきたので反撃した結果・・・。

↑読んでたらいろいろ思い出してきたので以下、東小金井のコンビニで夜勤のバイト入ってた時の思い出話を投下。

その1【店長が全員重度の遅刻常習者】

二年間、四人の店長の下で働いてたのだが全員が重度の遅刻常習者だった。

私の夜勤終了とともに店長とパートの店員に仕事を引き継ぐようなシフト体勢だったが店長が三日と置かずに朝寝坊をかますので私が頻繁に居残ることに。

基本、朝の8時上がりだったが、ひどい時は昼過ぎまで残ることも。本当に苦痛だった。

その2【そのうちの1人が盗っ人】

震災直後ぐらいだったと思うが、休みの日に家でノンビリしていると当時の店長から電話が。
いわく「君の家のちかくまで来ているので、ちょっと出てきてくれないか」との事。

何事かと近所の公園まで行ってみると、そこには店長と本部社員3人がいて、何を話し出すのかと思ったら「店の金庫から売り上げが抜かれてるみたいなんだけど、なにか心当たりは無い?」とかなんとか。

心当たりもなにもこの状況はどう考えても疑われているわけで。

基本、金庫の管理はパートと古参のバイトの2人が管理しているので私は番号など知るわけも無く、そのことを必死に説明。心当たりも別に無かったので「ありません」と伝えた。

とりあえず、その場はなんとか納たものの、そんな事実を知らされたおかげで仕事してても全然落ち着かない。

とくに夜勤で1人の時はアピールの意味もこめつつ、できるだけ防犯カメラの前に立ち続けたり・・。

で、最終的判明したのは・・。

私の家の近所まで本部社員3人をつれてきた当時の店長が犯人だったという事。

多分、私の家に来るまでの道々、私が犯人と思わせるように印象操作してたんだろうと思うと今でもムカムカしてくる。


その3【1人で夜勤】

世間的に「すき屋」での夜間強盗が頻発している時期に人件費削減の名目で夜勤の人員が2人から1人に削減。

で、グッドタイミングでコンビニ強盗さんがご来店。

私が休みの日で店員にケガもなかったものの、翌日に防犯カメラの映像を見て震え上がった。

カウンター越しにバンダナで顔の下半分を隠した男が店員に柳刃包丁つきつけてる光景なんて家のテレビの画面以外で見ることは一生無いと思ってわ。

「聞くと見るとは大違い」とはよく言ったもんで、基本極楽トンボの私も事件以降の夜勤ではビビリまくりだった。

幸いにも強盗と相対することは無かったけどね。


その4【食料品廃棄という行為】

これは、どこのコンビニでもやっていることなんだろうけど、毎日のように販売期限切れ(賞味期限切れじゃないから全然食べられる)の弁当なんかを廃棄するというやつである。

肥料になったり豚の餌になったりしてるらしいけど、人に食べさせるためのものを最終的にそういう消費のしかたで終わらせるのも本末転倒な話だ。

そもそも本当に肥料や豚の餌になってるんだろうか?

それぞれの容器に入ったまま袋詰めにしてダストBOXに入れてたんだけど、あれを人手を使っていちいち容器と内容物に分けてるとは思えないし、あそこまで多様な大きさのものを選別する機械あるとも思えないけどな(いや、わからんけどさ・・)。

で、これは当然のことなが震災の時も行われていたのである。

食うや食わずの人間が確実に存在しているときに(畑の肥料や豚の餌の確保のために?)食品を廃棄するという作業はひじょうに苦痛だった。


その5【客にめんどくさい人間が多い】

冒頭のリンクに近いことなんだけど想像以上にめんどくさい客が多かった。

店員たち「ヘルメットおばさん」(←いつもバイクに乗ってくるので)とよばれている常連の女性客がいたのだが、この人が異常に神経質な人でほんとうに困った。

食品は飲料であれ固形のものであれ横にしたり逆さまにしたりするのは絶対に禁止。
そんなんで大量の食料品をレジに持ってきたりするのだ。正解の不明なクリア絶対不可能のパズルゲームをやらされるようなもんである。

しかも一手でも間違えようもんなら即座に金切り声のペナルティーつきですよ。

夜勤で1人の時で、なおかつ客の大勢いる忙しい時に彼女が来店した時は「ああ・・神様っていないんだな」って事を思い知らされました。

それと、かなり長期間にわたって万引きしてたバカがいたんですが、ある日ついにしっぽを出してしまい万引きが発覚。

警察には通報せず厳重注意をあたえて返したんですがこのバカはその後も普通の顔して来店するのですよ。

そんな奴の接客するってだけで激しいストレスを感じるのに、こいつがまた意趣返しのつもりかなんなのか私をふくめた店員に何かと因縁をつけてハードに絡んできたりするのだ。

で、こいつが(ほんとうに異常だとしか思えないんだが)自分の働いてる会社名が入ってる作業着を着て店にくるので、ネットで検索したら店の目と鼻の先にあるリフォーム会社がヒット。

というわけで東小金井在住の人は注意を。リフォームの際は市外の会社に依頼しないと金目の物をパクられますよー。


・・・・・その他にも未成年者が酒持ってきてレジでゴネたり、よっぱらったヤクザが騒いだりと、書き出したらキリが無いので、とりあえずこのへんで。


自分みたいに、いい歳をして好きな事やってるモラトリアムな人間は偉そうなこと言える権利は無いのかもしれないけど、だからといってなんでもかんでも受け止められるほどの器量は持ち合わせてないのですよ。

すくなくとコンビニの仕事は二度とやんね(# ゚Д゚)。






0 件のコメント:

コメントを投稿