2014年1月4日土曜日

1/4 初詣




●一応の正月休みということで、昼から明治神宮に初詣に行ってまいりました。








 ●拝殿までの道は人もまばらだったのですが、拝殿間際から参拝客の流れの規制が始まって一気に混雑。

三脚持参で参拝後は景色の撮影を・・・などと呑気に考えていたのですが、祈願もそこそこ人波に押し流されて、気がつけが拝殿の外に。

もう長いこと初詣的な事はしたことなくて、今回気まぐれなノリで出向いたのですが、四日でこんな状況なら大晦日や元日なんてもっと凄いんでしょうね。




●おみくじを一回やったのですが吉や凶といったものではなく、明治天皇の大御心(お言葉)が記載されてました。

さしのぼる朝日のごとくさはやかに

もたまほしきは心なりけり

意味は

空高くのぼっていく朝日のように、

いつもすがすがしく、明るくさわやかな心をもちたいものです。

との事です。

おっ・・おう。


●さてさて、また一年が始まりました。

いろいろとめんどくさい事もありますが、がんばっていきますかい!!




ホームへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿