2013年12月3日火曜日

12/3 「戦い」じゃなくて「大戦争」。



●先月の25日に津島利章さんが亡くなられたとのこと。つい今しがた知ってびっくりした。

関連記事を参照すると、やはり皆「仁義無き戦い」のテーマに触れてるけど、個人的にはこれ一押し↓↓↓





生まれて初めて映画館で観た「惑星大戦争」のテーマなんですよ。



このテーマは強烈に印象に残っていて、ずっと後になってYOUTUBEで見つけた時は本当に嬉しかった。

たぶん、初めて広い場所で大音量で音楽を聴いたせいなんでしょうが、一番記憶に残ってるシーンは、このテーマが流れるオープニングロールだったりします(ストーリーは子供目線から見ても、いろいろとアレでしたが・・・)。

今でも映画館で照明が暗くなってスクリーンの幕が左右にはける際にドキドキするのは、その時に観る映画への期待というよりも、上記のファーストコンタクトの興奮が蘇ってくるからなんだろうな。

もっとも東宝の映画と轟天という素材のせいで、ずっと伊福部昭さんの作曲だと思い込んでたんですけどね。


何はともあれ故人の御冥福をお祈りします。

幸福な思い出を授けてくれたことを心から感謝します。


ホームへ。


0 件のコメント:

コメントを投稿