2014年11月12日水曜日

11/12 季節はずれの四月バカ。


●つい最近、フェイスブックのタイムラインに以下のようなブログのリンクが添えられた投稿が流れてきた。

アポロ捏造疑惑:元TBS宇宙特派員の秋山豊寛氏の証言→http://d.hatena.ne.jp/gyou/touch/20111229/p1

ザックリ言うと秋山さんがアポロの月面着陸は捏造だと語っているインタビューなのだけど、そのへんのことが詳しくない私が読んでも矛盾が見つかるぐらいの残念な内容で本当にビックリしてしまった。この人(秋山さん)大丈夫なのか?と。

掲載もとのフェイスブックの投稿を書いた人は内容を信じているようだったので軽く反論のコメントを書こうとしたが、友達のみがコメントを書き込みできる設定になっていたので反論のコメントを添えてシェアしておいた。

で、なんか嫌な予感がしてググってみたら案の定である。

これ元々はエイプリルフールのネタじゃないか!!→http://www.akashic-record.com/k/y2005/afterf.html

くそー・・・完全に釣られたわ。


それがわかって改めて読むと、悪質な内容だな(=_=)。

これって、10年以上語られてきたW杯のことや副島隆彦さんの名前を出す事で、単純に陰謀を信じてる人だけじゃなく韓嫌界隈や陰謀信者に反論的な立場の人まで釣ってるよね。

自分のフェイスブックにシェアしたものは消そうかどうか迷ったけど、一応残しておきます。自戒的な意味で。

私のフェイスブック友達は良識ある人ばっかりなので多分変な形でシェアされることは無いでしょう。


ちなみに元の投稿の方は特に訂正されることもなく、

アポロが月にいっていないなどというヨタ話をマジに信じ込んでしまう人がこんなにいることのほうに衝撃を覚えます。世間はだまされている、自分こそは真実を知っていると思い込んで優越感に浸りたいのはわかりますが、その逆のほうがはるかに多いことは肝に銘じるべきです。

という第三者の書き込みに対して 

酒場でヨタ話をしていて、そうそう(^.^)そういえばって話していたら、いきなり横から真面目な対応されたみたいでびっくりです。内容はさておき、自身ががマジョリティだと思いこめることはすごい自信だなあって感心しました。優越感なんてまるで持っていないのでそのあたりもびっくり。面識がない人に対する物言いの表現にもびっくりです。

などと反論しています。

酒場でヨタ話・・・なんて書いてるところを見ると、すでにエイプリルフールのネタということを知ってるのかな?w







0 件のコメント:

コメントを投稿