2014年8月19日火曜日

8/19 友達そんなにいりません。


●今朝フェイスブックを閲覧中に「友達リクエストが承認されました。」というメッセージが、ほぼ同時に三件来た。

最近こちらからリクエストを送る事は滅多にないので「昔おくったのが今になって承認されたのかな?」と思いつつ等のアカウントを覗いてみたのだが、プロフィールを見てもピンとこない人ばかり・・。

というか内二つに至っては、プロフィールの写真が可愛い女の子でタイムラインには何も書かれていないというよくありがちなインチキ臭さ全開のアカウントなのだ。

ちょっとおかしいな?と思ってグーグルで「フェイスブック 友達申請 覚えが無い」と打ち込んだら案の定下記の記事がヒットした。

「フェイスブックで勝手に友達申請される事象が発生中」http://www.assioma.jp/?p=3009

たぶんこれだろう。

ちなみに記事が書かれたのは2012年である。二年前からずっと放置されてる現象ということなんだろうか?

結局「承認してくれた」三つのアカウントの内、インチキ臭いふたつは友達状態を解除してブロックもした。

のこりの一つは、たぶん普通のアカウントなので、結局そのままにしている。

承認したばかりのリクエストをこっちから一方的に解除するというのもなんだし・・・かといって事情を細かく説明するっちゅうのもねぇ・・。

で、ここまで書いてゾッとする考えが浮んだんだが、わたしも何件か友達リクエストがきて承認したことがあるんだけどまさかそのうちのいくつかも発信者の覚えの無いリクエストだったりするのだろうか?


いやー・・・・ちょっとかんべんしてほしいわ(=_=)・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿