2015年12月4日金曜日

12/4 南



●自宅の目と鼻の先にある都立小平南高校。


先週の夜、側を通ったら塀が撤去されていた。工事の案内書きを見たら校庭のほうに仮設校舎を建てて授業はそっちでやっているらしい。

ネットで調べてみたら、改修工事とのことで、どうやら取り壊して新しい校舎を建てるらしい。


新しくてモダンな校舎のイメージがずっとあったけど冷静に考えてみると自分が中学一年のころに建てられたので、すでに三十年ちかく経っている。外部の人間にはわからないガタが、いろいろあったのかな?

そういえば校舎の上に鎮座していた大時計も長いこと止まったまんまだった。


工事の終了は平成29年とのこと。

ちなみに、あだち充の漫画「タッチ」に出てくる高校は、この小平南高校がモデルになっているらしい。今後続編的な漫画が描かれたら、現状の工事の結果も作中に反映されるのだろうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿