2014年10月7日火曜日

10/7 25年後に会いましょう・・。



●「ツイン・ピークス」が再始動するらしい。


あの熱狂的なブームから四半世紀経ったか。今の20代にとってはヘタすると生まれる前の話なんだな。

そりゃ私の頭に白髪も生えるわけだ(=_=)。


地上波での放送に会わせてキャストが来日したり、関連書籍が発売されたり、ロケ地となった町のツアー旅行があったり・・・・。




ジョージアのタイアップCMが作られたり・・・。




パクリインスパイアされまくりのドラマがつくられたり・・・。


当時は今のようなネット環境も無かったし、大人がサブカルチャー的な事柄に熱狂することも少なかったけど、今おなじようなブームが起きたら同人本(クーパー×ウィンダムのBL本とかw)が作られたり、ファンが登場人物のコスプレしたりするんだろうね。


地上波で放送がスタートする直前にプリクエルである「ツイン・ピークス~ローラパーマー最後の七日間~」が公開され、ドラマのを見る気マンマンだった私も劇場に足を運んだ。

結果的にローラを殺した犯人がわかってしまってガックリしたのは今となっては良い思い出である。


地上波放送はTBSで土曜深夜という時間帯だったと記憶している。たしかダイアモンドシアターって枠だったような・・・間違ってたらゴメンナサイ。

当時の我が家には"ラテカセ"というガジェットがあり、その内蔵されたモノクロテレビで家族が寝静まった土曜の夜に、布団にもぐって一人で「ツイン・ピークス」を見ていたのだ。

眠くなるのをこらえつつ見ながら、あのスローモーなオープニング曲で何度寝落ちしたことかw


ガチガチのオカルトオタクだった私はファーストシーズンのサスペンスっぽい展開よりも、悪魔の森とかブラックロッジといった単語の飛び交うラスト間際の展開にワクワクした。

なのに、あのオチである。

他のファンもそうだったと思うけど、ほんとポカーンという感じだったな。


今回制作される新シリーズは全9作で、リブートではなく、あくまでも旧作からの続きとの事。

かつてのキャストたちが参加するかどうかは近いうちに発表されるらしい。

できれば旧作の伏線が回収されるようなスッキリしたラストを期待したいけど・・・どうなるんでしょうか?

まあムチャクチャだったりシュールな展開になっても、それはそれで楽しいんだろうけど。

なんといってもデヴィッド・リンチの作品なわけですからね。

ホームへ


0 件のコメント:

コメントを投稿