2014年7月5日土曜日

7/5 「父さんのつくった歌」


●この歌を始めて聴いたのは中学二年くらいのころだったと思う。

もう「みんなの歌」を熱心に聴くような歳ではなかったが、なんとなく見ていた昼の放送で、この不思議な歌が流れて思わず見入ってしまったのを覚えている。

曲名は忘れてしまっていたのだが"素敵な歌~♪でたらめな歌~♪作った人はもういないよ~♪"のところの歌詞を覚えていたので、グーグルで検索したら動画がヒットした。

↓↓↓

【トラウマソング】父さんのつくった歌


トラウマソングではないよな(=_=)。

ただ不思議な歌詞とシュールな絵と透明感のあるボーイソプラノという組み合わせで、一度聴けば強烈な印象は受けるだろう。

情報を調べたら関連商品のCDなどには収録されていないらしい。

上の動画も当時の放送のビデオ録画をUPした感じだもんな。

作曲はサイモンジェフス。・・・・・私は音楽に疎いので知らないんだが有名な音楽家とのこと。

びっくりしたのは作詞と編曲だ。

作詞は女優の渡辺えり子さん。そして編曲はジブリアニメや北野映画でおなじみの久石譲さん


やっぱり耳に残るものって、それなりの人間が関わってるんだな。


ホームへ


0 件のコメント:

コメントを投稿