2013年11月24日日曜日

11/24 星を探す朝


●以前ブログで触れたアイソン彗星がそろそろ見えるらしいとのことで、明け方にデジカメと三脚を持って、近所の都営アパートの最上階の踊り場に出張ってきました。



"明け方の東の空"とのことですが、まだハッキリと見えるほどではなかったのか? あるいは単純に見つけることができなかっただけなのか? 結局それらしきものをカメラに納めることはできませんでした。

残念。


・・・・・だけど今、写真を確認したらなんか写ってるな。

現場では全然気がつかなかったけど、この上の写真↑の右斜め上のところ。白っぽい尾を引いた何かが・・・・飛行機雲?


最接近日は29日だそうです。

明け方に高所の東側をキープできる人は、ぜひ観測にチャレンジしてみてください。

今日よりも寒くなりそうなんで私はもうゴメンです。


●都営アパート内には、ところどころに不審者への注意喚起をうながす張り紙がしてありました。

時勢柄しょうがないことなのかもしれませんが、ちょっぴり寂しい光景です。

昔は正月ともなると外部の人間も平気で立ち入ってきて踊り場で初日の出を拝んだものですが、今はそういうことも無いのかもしれませんね。

ちなみに本日の観測時の私の格好は・・・。


↑こんな感じでした。

これでも普段より多少マイルドなんですがw住人にみつかったら一発で通報されてたでしょうね。

あるいは気がついてないだけで、すでに通報されているかも・・。


ホームへ。


0 件のコメント:

コメントを投稿