2016年8月20日土曜日

8/20 ワークショップでした。



●前日の夜半から出歩いていて帰宅したのが今朝の8時。昼からワークショップの予定だったのっでスマホを充電しつつ2時間ほど仮眠。

10時過ぎに起きてスマホを見てみると、なぜかまったく充電されていない状態に・・?

いろいろ調べてみたら充電に使っていたタコ足の差し込みが死んでいました。

ワークショップの会場がわかりにくい場所にあるので、スマホの地図ナビがどうしても必要なため、かなり焦ったのですが、部屋の隅に転がっていたソーラーパネル搭載の充電器がちょうど満タンになっていたので、それでなんとか事なきを得ました。

そのゴタゴタで当初考えていたより一時間遅く家を出るハメに。

それでもまだ充分余裕があったので遅刻はしなかったのですが、出かける前にアタフタするというのは自分の人生における宿痾のようなもので、たぶん死ぬまでそんなことを何度も繰り返すと思います(T_T)。


・・・というわけで13時より桜新町にて月イチ参加中のワークショップでした。


先月から羅生門の台本をテキストに使っているのですが、時代劇の台詞の言い回しには、なにかと四苦八苦させられます。

真面目に向き合っているのは言うまでもないのですが、どこかでアナクロで大仰なことを喋っているという意識があるようで、その意識が自分の思っている以上に表面に出ていてしまっている…というのが正直な現状のようです。

台詞もついつい流れ気味になってしまい、客観的な分析もうまくできず、気持の悪さを多く感じる四時間でした。

羅生門のDVDは、あえて観ない方向でやってるのですが、こりゃやっぱり観たほうがいいかな・・・?

それ以前に台本の読み込みが、まだまだ足りないというのもあるのですけどね(T_T)。


続きは来月の三日。来月というか再来週です。あっという間だな。

ちなみにスマホの地図ナビですが、今日のワークショップ会場入力したら、実際とは真逆の方向にある別の建物を示していました。

途中で場所知ってる今日の参加者に合わなかったら確実に遅刻してたな(=_=)。


ホームへ

0 件のコメント:

コメントを投稿