2014年2月26日水曜日

2/26 夜明けのパスワード。


●2月20日の0時ごろ、カリフォルニアから私のグーグルアカウントに不正アクセスがあった。

いつも東京で常時ログインしているのに、いきなり海外から接続機器もプロバイダも違う状態でログインしてきたので不審に思ったグーグルがアクセスを遮断。

おかげで事なきを得た。

とりあえずの心当たりといえば直前にアンドロイドの海外製カメラアプリをスマホにインストールしたのだが、気味が悪かったのでこいつを即効で削除。

スマホとPCもセキュリティソフトでスキャンしたが、とりあえず異常は検知されなかった。

グーグルの指示によりログインパスワードも変更。その後一週間ほど経ったわけだが、とりあえず異常なことは起きていない。


が、ここでちょっとやっかいな問題が起きてしまった。

上記の一連の流れは20日の午前四時ごろの出来事なのだが、起床直後の寝ぼけた状態だったせいか最後に変更したログインパスワードをすっかり忘れてしまったのだ。

現在、グーグルアカウントは常時ログイン状態になってるけど、あれってセキュリティの関係で一定の時間が経つと自動的にログアウトしちゃうんだよね(-_-)。

とりあえず再設定したパスワードは「たしかこんなのだったよなー??」と見当はつけているのだけど・・。


なにはともあれ皆さんも気をつけてください。

無防備なアプリのダウンロード&インストールと加齢による記憶力の衰えにはねw


ホームへ。






0 件のコメント:

コメントを投稿