2015年4月7日火曜日

4/6 リクエスト


●フェイスブックで「いいね!」のリクエストってしたことあるだろうか?

自分は前に一度だけあります。一応、お願いのメッセージをそえて何人かにね。で、応じてくれた人にも、忘れずにお礼のメッセージをした。あ・・・・もし忘れてる人いたら御免なさい(-_-)。

で、逆にリクエストが来る場合があるが、応じる規準は以下の三つ。

1、ネット上ではなく現実で会ったことがあって、人となりを最低限知っている人。

2、現実に会ったことはないけど、ネット上でメッセージをやりとりしたことがあり、そんなに悪印象も無い人。

3、現実に会ったこと無いしネット上でメッセージを交わしたこともないけど、私が一方的にリスペクトしている人。

この三つのどれかに該当すれば特にメッセージとか添えてなくてもリクエストに応じます。
まれに応じ忘れることもあるかも知れないけどね(-_-)。

だけどいるんですよ、一応Facebook「友達」になってるとはいえ、現実に会ったこともないしネット上でメッセージのやりとりをしたこともないのに、なんのメッセージも添えないで、ひたすら「いいね!」のリクエストを送ってくる人が。

で応じても一切礼のメッセージも無い人・・・・・その人は映画監督なんですよ

この監督様が今まで送ってきた「いいね!」リクエストは自分が監督した商業作品のページと自分が手がけた女優さんのページのもの。

前者は理解できるよ。自分がやった「いいね!」リクエストも、まさにこれだったから。ただくどいようだけどちゃんとメッセージは添えたけどね(注:事前にメッセンジャーでね)。

ただ後者はどうなんだ?

私にリクエストを送ってくるという事はその時点で誰でもいいから「いいね!」をよこせって事なんだろう。
それって女優さんに失礼だし、そもそも自分が手がけたというプライドは無いんだろうか?

で、この人はFacebook上で礼儀とかを厳しく語ってたりするのだ。

タイムラインに、そのての投稿が流れてくるたびに「どの口で言ってんだ」と一人で突っ込んでます。

まあ、そんな人間とFacebookで友達になってる私も私なんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿