2015年4月1日水曜日

4/1 MADが嫌いだ。



●MAD動画(http://ja.wikipedia.org/wiki/MAD%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC)というやつが好きになれない。

最近は低価格で高性能な編集ソフトが出回っているせいか、たしかに完成度の高い動画もあるんだけど、結局は製作者の感性の勘違い100%な押し付けにすぎないように思える。

なによりネタになったオリジナルの作品に対する敬意がない。

まあMADを作ってる人間は敬意を込めてるつもりなのかもしれないけど・・。

内輪で遊び半分でやるのはいいのかもしれないけど動画サイトにUPするのはどうなのよ?と常々反感を感じている。


KOさんの作ったMAD動画→https://www.youtube.com/watch?v=irVvfBcFY-s&feature=youtu.be

フェイスブック上のKOさん自身の投稿で、その存在を初めて知った。

いわく"著作権的にはいけないことですが思わず作ってしまいました"とのこと。

SFというザックリした共通点しかないバック・トゥ・ザ・フューチャーとスターウォーズという2作品をネタにしたのは、動画の紹介欄にあるとおり、そのオチゆえのことなんだろうけど・・・。

いるの?このオチを面白いと思う人?

たぶん本人は面白いと思って作ったんだろうな。上記のとおりフェイスブックに自分でリンク張ってるし、動画自体に自分で高評価もしてるし・・。

素人の行為なら「アホか」の一言で済むことだけど、このKOさん実は商業映画の監督だったりするのだ。

前々から自分のブログでシビアなプロフェッショナル論なんかを論じていて、それなりに敬意を表していた人なんだが、それがこんな素人丸出しのことをしてしまうなんて(T_T)・・・。

で、何度でも書くけど面白くないよ。オチが。

面白いと思ってるなら絶望的なセンスだよ(T_T)。

ちなみにKO監督は某映像制作団体を主宰しているのだが、その団体の若い衆とかは、こういう行為をどう思ってんだろうね?

たぶんイエスマンばっかりで意見とかしないんだろうな。


ホームへ


0 件のコメント:

コメントを投稿