2014年9月18日木曜日

9/18 だが断る。


●フェイスブックで「友達」になってる映画監督が自身の作品のためにファンディングを開始したそうで、そのファンディングの情報をフェイスブックで拡散してくれないか?と、ちょっと前にメッセージをもらった。

その作品のフェイスブックの公式ページに「いいね」はしているのだが、経緯としては出演している知り合いからのリクエストがきっかけで、正直なとこ自発的な「いいね」ではなかったりする。

自分でいうのもなんだけどお人好しなもんで、そのページの情報がタイムラインに流れてくるたびに「いいね」してたら、最終的にその監督のフェイスブックから友達リクエストが来て承認したのだ。

そんなわけで、その監督とリアルな人付き合いがあるわけじゃないし、ファンディングがスタートした作品の内容もフェイスブックの公式ページやファンディングのページに書かれている以上のことは全然知らないのだ。

つまるところ第三者にすぎない自分が、その作品の金のからんだ話を拡散させるのは、なんか違うような感じがするので依頼には応じていない(ファンディングのことが書かれた投稿に「いいね」はしたけどね)。

そもそもそんなこと頼んできた理由は多分同じようにファンディングをおこなっていた「クズとブスとゲス」の情報を私がフェイスブックで頻繁にシェアしていたのを見たからだろう。

まあ「クズ~」も同じく第三者にすぎないんで漠然とした情報しか知らないけど、奥田監督の過去作品にちょっぴり関わってるし、当然のことながら関係者とも顔見知りなんで状況は全然違うのですよ。

件の監督はフェイスブックなどで自論を先鋭的な文章で展開されている方なので、そういう人が、今回のような依頼をしてくるというのもなんだかね・・。他の「友達」にもちまちまと同じような依頼をしてるのだろうか?

関係スタッフがそういうことやるならまだしも、監督なんだから、もっと悠然とかまえてればいいにさ(=_=)。


断りの返信をしようと思ったけど、なんて書いたものやら良い文章が思い浮かばず、けっきょく未返信のまま情報の拡散もしていないから嫌な奴だと思われてんだろうね。

メンドクセ

フェイスブックで「友達」になった人は現在91人いる。友達が増えると上記のような依頼もたくさん来るのだろうか(「いいね」のリクエストやイベントの情報はそこそこ来てるけど・・。)?

そうなるとSNSで友達増やすのも考えものだ。


ホームへ


0 件のコメント:

コメントを投稿