2013年9月8日日曜日

9/8  更新完了。


●先月の28日から更新不調だった自分のホームページを、なんとか更新しました。

以前のソフトだと上手くいきそうになかったので新たにソフトを購入。

しかし、このてのソフトの売り文句である「誰でも手軽に更新」的な言葉は信用できないな。

手軽には程遠い悪戦苦闘の連続。もしかしたら、その「誰でも」の括りの中に自分は入ってないのだろうか?と、なんだかよくわからない劣等感すら感じてしまう。

一番厄介だったのが(これはソフトとは直接関係ないのですが)グーグルアナリティクスというアクセス解析を設置する際の手順で、「プロファイルID」とやらを取得しなければいけないらしい・・・のだがサイトのどこを見ても、それらしきものが「見あたらない」・・というか、ソフトのマニュアルに書いてある取得方法が「できない」のである。

このてのネット上のサービスは、かなりの頻度でUIや名称が変わっていることがあるので、徹底的に調べたら案の定「プロファイルID」「ビューID」に変更されていました。しかも半月ほど前に変更されたらしい。そりゃソフトのマニュアルに書いてないわな。

まあ、それでもこういう作業は一度勢いにノリはじめると楽しいもので、更新やアップロードのしかたも(100%完璧とはいかないけど)なんとか理解。


ところどこ文字の大きさや色が違ったりするのは上記の"悪戦苦闘"の残滓だと理解してくださいw

前々から自分のホームページに対して実行しようと思っていたことは「文字情報を極限までそぎ落とす」ということで、今回それをやってみたのですが、いざやってみるとなんか思った以上に寂しい見た目になってしまった。

そんなわけで、とりあえず直近の告知情報である上映会の告知ページを作って、それは少しだけ見た目を凝ったつくりにしました。



とりあえず、これからもなんやかんやと更新する・・・と思いますので、時々のぞいてもらえれば幸いです。

あ、ちなみに現在スマホからの閲覧は表示がメチャクチャになってしまうみたいですね。

それも何とかします。近いうちに・・・たぶんね。

●10/26の上映会なのですが、一部内容が変更されたようです。「浅草ゆうれい」と「浅草ゆうれい~悪人退治騒動記~」は上映されないとのこと。

ちなみに、その「浅草ゆうれい」のほうが現在動画で配信されています。

なんとDMMで!!

いやー驚いた。動画配信するよ的なことは前々から聞いていたのですが、まさか配信サイト最大手のDMMとは。

ちなみ私の出てる三作目も将来的には配信されるのでしょうか?

恩返しの意味でも、ぜひ配信してほしいです。DMMには普段からいろいろとお世話になってるのでw




0 件のコメント:

コメントを投稿