2011年6月26日日曜日

6/26 難しい。

●今年の春くらいからIDというソフトでサイトをつくってUPしていたのだが、新PC購入後、そのサイトがIEでうまく表示されなくなった。

GoogleChromeとFirefoxではうまく表示されていたのだが・・・。

単に自分のPCでのみの現象なのかネット全体での現象なのかは不明。

とりあえずストレスのたまる状態だったので別のソフトで新しくサイトを作り直した。

こんどはテキストオンリーのサイトなので大丈夫だろうと思いきやIEではうまく表示されるものの、Firefoxでは漢字が一部表示されないという状態になっている。

このちぐはぐな互換性の無さは自分の責任なのか?それぞれのブラウザの仕様に起因するものなのか?

まったくもって不明だ。

それとブログ。

旧ブログの投稿を新ブログにインポートしようとしたが、書き出したデータがtxtで新ブログはxmlしか受け付けないとのこと。

txtからxmlに変換するフリーソフトをいくつか見つけたが、どれも直感的というには程遠い面倒くさい操作性で、ウンザリしてインポートをあきらめた。

そもそもtxtとはなんぞや?xmlとはなんぞや?動画とかもそうなんだけど、このての規格って統一されないもんなんだろうか?

以上の流れで唯一理解できることは自分が超アナログ人間であるということ。

まあ、痛くも痒くもないがね。

→戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿