2015年6月1日月曜日

6/1 かくて六月はきたり。


●先のことなんて何一つわからないのに、困難に直面すると「この状況さえ乗り越えれば何とかなる」なんてことを考えがちだ。

なんとかなる・・・こともあるけど、なんともならないこともある。

いや、どちらかといえば、なんともならないことのほうが多いかな?

それでも何かしら教訓を得られればしめたものだけど、徒労感しか得られなかったり、最悪な場合はその時の事がトラウマになって次の一歩を踏み出すのに躊躇したり・・なんてこともある。

困難な状況に直面した時に、どうすべきか?の判断基準として重要になってくるのはズバリ楽しいか楽しくないか?だ。


まったく楽しさがないなら、その状況から逃げるという選択肢もありだと思う。

だいたい困難な状況が生まれる要因って、自分の弱さや愚かさ意外に、置かれている環境に根本的な問題がある場合も多いんだよね。

こればっかりは自分ひとりの力じゃどうにもならないし、そういうことって周りの人間に働きかけても、まず解決しないことのほうが多いからな(T_T)。

・・・・・・・・・などということを五月の一ヶ月間はずっと考えていました。

そんでもう六月か?

時間の流れが速くて嫌になるな(T_T)。


ホームへ


0 件のコメント:

コメントを投稿