2013年2月17日日曜日

2/17









●数日前のロシアの隕石落下で、その瞬間を撮影した車載カメラの映像が新聞やテレビでいくつか公開されていたが、あのカメラはそもそも悪徳警官の理不尽な交通取締りに対する自衛手段として、車のオーナーが設置しているものらしい。

そういう目的のために設置されたカメラで、あのような壮大な天体現象がたくさん撮影されたというのは、なんとも皮肉な話だ。

本日の明け方、横浜の駅構内で写真を撮影していたら、巡回していた警官に職務質問をされてしまった。

しぶしぶ身分証を提示したものの、やっぱり納得いかんな。

警官いわく「ずいぶんと熱心に撮影されていたようですが、ここの駅はめずらしい作りなんですかね?」と。

いやいや、めずらしいもなにも横浜といえば観光地でしょ? そこの駅ならやっぱり観光地の一部になると思うのですけど撮影しちゃだめなんすかね?

他の客が小さくとはいえ写りこんでるんで、それは迷惑行為といえばそうなのかもしれないけど・・。

職務質問してきた今朝の警官を悪徳警官呼ばわりする気なんか毛頭ないけど、車載カメラよろしく自分に職質してきた警官を今後は撮影してやろうか?

そういうテーマで写真を撮るのもいいかもしれないな。

自慢じゃないが、ほんとよく職務質問されるのですよ。

根気よく一年も続ければ、写真集が一冊つくれるぐらいの枚数は撮り溜められる自信がある。


あー、ちなみに今朝どんな服装をしていたかというと7枚目の写真がそれです。

この格好で片手にデジカメ。


職務質問されて当然か。


→ホームへ。




0 件のコメント:

コメントを投稿