2011年12月2日金曜日

12/2 終劇





「NO NAME FILMS」本日が最終日にして「閑古鳥が泣いてたら」の小林監督特集日という事で顔を出してきました。

ほんとうは上映期間中に複数回、足を運ぼうかと考えていたのですが、「同じ奴が何回も来てる!!」みたいな印象を第三者にあたえちゃうのもなにかと思いまして・・・・・。

ツイッター等で客の入りが凄いということは把握していたのですが、本日も中々の混みようでした。

もぎりのお姉さん曰く「混雑が予想されますので五分前にはここ(上映会場)に来ていてください」とのこと。

ユーロ・スペースでそんな注意を受けたのは初めてだ。


上映された作品は私の出演作「閑古鳥が泣いてたら」を含むnonamefilmsBプログラムの5作品と小林監督の新作である「センチメンタルムード」の計6作品。

2月に関係者向け試写会で一度は見ていたものの、今回は一般向けの上映。

そして事前にネット上で辛口の批評なんかも目にしちゃってたので「どんなもんだろう?」と少々不安でしたが「閑古鳥~」に関して言えば、ポイントポイントで笑いが起こっていて正直ほっとしました。

いろんな意見があると思いますが、結局のところ会場でのあの笑い声こそが作品に対する最終的かつ絶対的な答えだと思うんですけどね。


ちなみに好意的な批評もあったのですが、キャストの事にに関して言えば、ほぼすべてといってもいいくらいに競演の前田亜季女史に収斂していました。私ことは華麗にスルー(T-T)。

まあ、しょうがねえよなw ふつうの女優さんなら圧倒的に私の気持ち悪さのほうが上回るんだろうけどなんといっても最終兵器彼女ですから。

観念的であんまり使いたくない言葉なんだけどやっぱりオーラってやつなんだろう


「センチメンタルムード」「青春墓場~明日と一緒に歩くのだ~」で売人を怪演した飯田芳氏と、望月綾乃さんという女優さんが出演。

「閑古鳥~」同様にダメ男を丹念に描いた作品で、こちらも客席から始終笑い声が上がっていました。


今回の作品「閑古鳥が泣いてたら」は去年の暮れ、ちょうど40歳になる直前に参加した作品で、気持ち的にも本当に良い区切りになりました。

その上、今回のように立派な映画館で上映され、たくさんのお客様にみてもらったということが本当に嬉しい!!。


私みたいなアホを選んでくれた小林岳監督と、力を貸してくださった関係者の皆様がたには、ただただ感謝。

この経験は確実に次の一歩を踏み出す力になってくれると思います。


また何かあったら呼んでください。どこへでも出向きますよ。


→戻る。

2 件のコメント:

  1. 山下ケイジ2011年12月5日 10:28

    お疲れ様です。山下ケイジです。

    先週の水曜日に観に行きました。物凄い人で立ち見でした。さすがにこの歳で立ち見はきつかった!!「閑古鳥が鳴いてたら」面白かったです。途中で、観客から笑いが起きましたよ。

    やはり、と言うかさすが良いキャラで、ぴったりでしたね。
    栗橋さんの独特の世界観が出ていたように感じました。

    返信削除
  2. 水曜日!!いちばん混んだ日ですね。誰か知ってる人間に会いました?

    返信削除