2011年8月28日日曜日

8/28 燃えろよ燃えろ



●昨日の夜、近所(・・・・というか家のすぐ横の)学校でキャンプファイヤーがおこなわれていた。


子供たちの歓声とともに聞こえてきたのは「マイム・マイム」と「キャンプファイヤーの歌?(もーえろよ♪もえろーよー♪って歌詞のやつ)」


あのへんの歌って何年経っても定番で変わることはないんだな。

あのへんの歌が、あらゆる世代に子供ころの共通の思い出として存在しているのかと思うと、ちょっと不思議だ。


いまでも男女で手を握って踊るのが照れくさくて小指と小指だけ絡ませて「なにさ!!」「なんだよ!!」とか文句言い合いながら嫌々踊ってたりするんだろうか?

冷静に考えると小指と小指のほうが、なまじ手を握るより恥ずかしいんだがw


反面、7月末以降のことを思い出すと、近所(上記のキャンプファイヤー以外)で子供の声を聞いた覚えが無いような・・・。


今の子供って夏休みに外で遊ばない?


遊ばないか。


ゲームのほうが楽しいし、昔みたいに走り回れる場所がたくさん無いし。


なにせ私の子供のころには図鑑の中でしか見たことのない(そして特に根拠もなく一生、本物をみることもないと思っていた)ヘラクレス大カブトムシなんかが東急ハンズでリーズナブルな価格で売られている御時世である。


早起きして近所の林で虫取り網をぶんまわすなんて、そりゃアホくさくてやってられんわな┐('д')┌



→戻る。



0 件のコメント:

コメントを投稿